観察された自在者(5)

 観音様を心に留めた後、もう少し坂道を登って行くと、頭の上の方でゴ〜ンと鐘が鳴る。
天神様へは行かないけれど、坂道は観音様に続いていたよ。

門を潜ると、山の頂きの巌上に建てられた御堂が見える。
京都の清水さん程では無いけれど、
房総半島の真ん中辺りにだって、こんなモノが建っているのだ。

どうだ!
 (何故お前が威張る!?)



SWC-M_202205_Chiba_110



 観光にやって来る方々も、実は余り解っていないのだけど、
本堂やらは坂道の入り口の脇にあるんですよ。
だから、山の上には余り建物はないの。

シンプルで好いんですけどね。 わたしゃぁ好きですよ。
(丁度階段を降りてきた男性に、大きさの比較対象として入って頂いた。)




SWC-M_202205_Chiba_127



昇ってみると、房総の山々といった感じで、大きな起伏も無い緑の風景が続いてる。
絶景!ではないけれど、広さは感じられる。
ちょうどお坊様がお経を上げている時だったので、
厳かな空間で御座いましたわ。



SWC-M_202205_Chiba_125



 さて、
「大した写真も無いのに、このネタで何時まで引っ張るの?」
そうお思いのアナタ! (誰?)
暫くはボヤキと共にやや放置気味な進行で2回くらい続くと思われ.......。
 (何せ、このところ朝から深夜まで働かされてるんだもの。)

まぁ、すまんこってすな。



関連記事
スポンサーサイト



#ハッセルブラッド#CFV-50c#SWC#笠森観音#神社仏閣