決して芸術的雰囲気をねらってはいけません _(10)

〜閑話休題〜 今日は駄文が長いからね。


 昨夜から鼻がムズムズして嚔が出始めた。

あぁ、これは間違いない。 
今年も「怪奇・洟垂れ男!」化してしまったのだ。
世界征服を企むショッ●ーにより改造されたの!!

......んな訳ない。

そう、これは間違いない。(ん?)
今年も「花粉症」が発症してしまったのだ。

私、若かりし頃にかなりなヘビースモーカーだったのだけれど、
何故かある年に、「イカンバイ、煙草ば止めんと。」(何弁?)
そう思って1年位掛けて禁煙に成功したのよ。

そしたら鼻粘膜が綺麗になったからかしらん?
翌年から花粉症が始まったというね.....。
ネタの様なタイミングだったわ。

母親に笑われたけどね、
田舎の方が花粉飛びまくってるのに、花粉症の人が少ないから。
「都会は空気が汚いんじゃ!」
そう宣った若かりし頃の私。 あれから幾年月......。


〜本題〜

 さて、今回はあえて503CXとレンズ2本を持って出掛けた房総・富津のとある岬徘徊。
特に理由は無くて、最近ずっとSWCだわねぇ〜。 たまにはねぇ〜。 そんな感じ。
今日はそんな私のカメラの話がちょっと多目。
 (上2枚はクリックするとやや大きくなります。)



503_Futtsu_040ep_1200



 撮っているのは私なので、何を使ってもあんまり変わんないんだけどさ。
でもね、一眼レフな503なのに、50mmレンズではピントが合わせ辛かったのよ。
 (眼がね、どうも霞んでいてね。 むむむ....。)
AFなのは、携帯とコンパクト銀塩カメラのCONTAX TⅢのみ。
あとのは全部手動だから、1枚撮るのも時間が掛かるわけ。

構図がどうこう言ってるよりも、ピントが合わないからアタフタしてるの。
80mmに交換したら流石に見やすくなったけれど、
広角の時はやっぱりレンジファインダーの方が合わせやすいわね。
 (でもライカさんの出番がかなり減ってしまっているんだけど。 特に銀塩ライカさん......。)



503_Futtsu_041p_1200



 ハッセルのデジタル化を考えたら、デジタル一眼レフのズームセット位買えてしまったのよね。
其の方がピントと露出で悩まずに済んだでしょ?

でも、デジタルはもうM9を持ってたし、(次のバージョンには行かないつもり)
それからマニュアルでシンプルに操作しているのが好きなの! 
なんて思ってたらネットでポチッと.....。

まぁ、ずっと欲しかったSWCまで買ってしまったし、
デジタルバックが在るからこそ、稼働率が上がっているのよね。
 (907xボディーが在るので、XCDレンズ1本くらい欲しいとは思っているけれど、
  それはずっと先の話。)




503_Futtsu_039p_700



 今持っているカメラさん達は望遠も接写も苦手。
でも、もう今からそこを開拓していく気は殆ど無い。
今在るモノが「自分に合っているモノ」だったんだろうから。

.....完全にスタイルが固定されてしまっているのが、難点と云えば難点ね。

まぁ、ずっとホザイテいるんですけど、
そういうモノ(貴方貴女の見たいモノ)は、
きっと他の方が上手に撮ってくれているから!

.....舐めてはいませんからね。



503_Futtsu_002ep_700



 またまた長々と引っ張ってたネタも、今回で終わり。

確定申告処理しなきゃイケナイし、花粉症は始まっちゃったし、
フラフラしている場合では無いからね。
まぁボチボチとやってくわ。


  <おしまい>
         相変わらず写真についての説明が無いのね.....。
   


〜追伸〜

    廃道や廃線などを巡っていらっしゃる
    ヨッキれんさんの「山さ行がねが」内に、
    今回訪れた廃道についての記事が在ります。
    私は訪問後に読んだのですが、面白かったです。

    ループ橋の成り立ちについては
    他のネット上でも「軍施設」やら「空港建設」やら色々とあるようですが、
    かなり情報錯綜していると思います。
    軍施設関連には時代がマッチしていないのと、
    空港建設は別の話になるので道とは関係ありません。

    

関連記事
スポンサーサイト



#ハッセルブラッド#CFVⅡ50c#海#千葉県#房総半島#富津市#港