いつも二手三手先を考えて行うものだ _(11)

 蔵王から会津に至った家族旅行。
諸々の都合(?)により2泊3日になったので、
もっと先の庄内方面や岩手・平泉方面は却下されたの。

まぁ、散々東北方面の旅をしたけど、
あれこれ見ようとすると、1週間位欲しい!
.....無論そんな意見は却下。

今回は老母もいて、拠点まで新幹線でビュ〜ンと行っちゃうのは?
と聞いたらば、「駅での移動・乗り換えがツライ」というので、全部車移動に。
車に乗ってればそのまま着くので、長距離の移動自体は良いんだって。

少し前に出来た事さえ、段々と出来なくなって来ているから、
一緒に行けるだけでも良いんだよね。


 
Tohoku_SWC_202307_0054p_1200



 旅の最終日、出発前の朝の散歩。
ホテルの側の「野口英世青春通り」をフラリと小一時間。
前回の黒々とした建物と、上の1枚は「福西本店」さん。

当然開いている訳は無いけど、人気の無い街の静謐な気配が好き。
夏休みなのに部活動なのかしら? 通学の学生が自転車で通り過ぎてく。

既に日の当たる所は暑くなって来たよ。



Tohoku_SWC_202307_0057p_1200



 「赤い奴」

阿呆の私は、このポストを見ると興奮するのである。
いや、嘘の様だが半分は本当なのである。

「撮らねばなるまい。これも若さゆえの過ちという.....。」 
 (「赤い奴」違い...解らん人には解らんダロ)

厳密には、「会津商人司簗田家屋敷跡」の碑らしいのだが、
そんな事よりも赤い奴の方が撮りたかったんだから致し方ない。



Tohoku_SWC_202307_0062p_1200



 この後2枚は上を向いてるばかりなの。
困った時には上を見上げれば何とかなる。
....いつもそう言ってる。

煉瓦造りのカフェなんだけど、当然お店は開いていなくて、
正面から撮ってみたけど、ウ〜ンと唸った。
困ったから上を見上げて.....。 

熊さんの看板を切り取った。 
ウ〜ン....。


あとは七日町通りまで出たら右に曲がり、
神明通りのアーケードを通って戻るつもりでいた。



Tohoku_SWC_202307_0058ep_1200



でも、七日町通りを少しだけ左に行った所にある
「昭和なつかし館(おもいでミュージアム)」さんを見に行ったの。

ま、勿論開いてないんだけどさ。 

此方は建物自体は割と普通なので、
店内に入ってのお楽しみが無くて、ちょっと残念。

仕方がないので、此処でも上を見上げてみた。
うん、マッチだね。 
あんなマッチ箱、在ったよね。



 <もうすぐ終わる>


関連記事
スポンサーサイト



#ハッセルブラッド#CFVⅡ50c#旅#会津若松#907X#フォクトレンダー#散歩