白黒奈良〜NaraChrome _(4)

 「上ツ道・伊勢街道」

猿沢の池の西南端から南に延びる路地がそれ。
南に行けば、元興寺とその周辺の「ならまち」界隈へ

ほんの少し裏路地に入ってはみたものの、
結局はその旧街道へを北へ進み、猿沢の池に出る事に。

池の手前の小さな橋の下の川に、お地蔵さんの団体さん。
「率川(いさかわ)地蔵尊」と呼ばれる、舟(?)に乗ってる様な方々。



SWC_202308_Nara_026m_1200



最初からこうして創られたのでは無くて、寄せ集めて来られたらしいのだけど、
何で川の中に集めたのかは解らない。
もの凄く古いのかと言えば、そうでも無い。

川辺に降りられるので、ぐるりと廻って近づいてパチリ。

お地蔵さんはお約束通りに赤い前掛けを掛けているので、
白黒だとただのグレーにしかならないんだけど、
石の質感は白黒で好い感じ?



SWC_202308_Nara_029m_1200



大抵は上から眺められてるばかりだろうから、
渡ってきた橋を見てパチリ。

誰かが通ってくれないかしら?
そう思い、待つ事しばし。

.....う〜ん。 なんかもうちょっと、こう.....。

向こうのお家の2階の所に、「上ツ道 伊勢街道」って書いてあったわね。



SWC_202308_Nara_033m_1200



 猿沢の池に出た。
初めて1人でやって来た時、この池の側のホテルに泊まった。
今は系列が変わって違う名前になってた。
安くなかったのに、お金も無い時(今もか?)に、よく泊まったね。

それから西端にスターバックスが出来てる!
此処にスタバなのね。へぇ〜。 (行かないんだけど。)



SWC_202308_Nara_035m_1200



 池の南側から興福寺の塔を眺めた。
左側に、新しく建て直された中金堂が見える。
空はドンヨリ曇り空。 
でもその分、池に鏡状に建物が映り込んでいる。



SWC_202308_Nara_036m_1200



 20代前半の冬に、心が軽く病んで、会社を辞める事にした。
その前に貰った休暇に、何となく独りで此処にやって来たの。

初めて訪れた夏は元気いっぱいだったのに、
1年だか2年後だかには萎れてたのよね。
 (その時は北の岬には向かわなかったのね、私。)
奈良に来て、やっぱり今は無くなっちゃった池の側の旅館に3泊した。

猿沢の池の向こうの塔を暗い目で見てたんだろうね.....。
若さだねぇ〜。(今だから笑えるけど) しかも、なんか渋すぎる。
結局、同じ会社に2年後に戻ってるし。

まぁ、この辺フラフラしてると、そんな事も思い出しちゃうのよね。
ホント、どうでもいい話でスマンなぁ。


<まだまだ続く>



関連記事
スポンサーサイト



#ハッセルブラッド#SWC#神社仏閣#CFVⅡ50c#モノクロ#奈良#奈良市