そうだ散歩に行こう _(3) 戯言綴り

 
 今日の写真は、私のiPhone(SE)で撮った写真。

 「写真を撮るぞォ〜!」
と云う気合いを入れて歩いているわけでは無いけれど、
やはり銀塩写真から始めた人間なので、
撮影には「カメラ」と云う装置を使用したい。

しかし最新情報には、
すっかり目も耳も閉ざしている様な状況なので、
どんなカメラが在って、どれが良いのかよく判らない。

否、今持っているカメラで充分すぎるんだろな。
そう思ってはいるんだけれど、
私のライカさんはもう10年以上前のM9だし。



Gon_iphone_IMG_4652_1200



 高速連写とかしないから、銀塩なら、良いレンズと良いフィルムを入れれば、
廉価版カメラでもあまり問題は無かったんだけど、
デジタルカメラになってからは、ボディーがモノを言うものねぇ。
パソコンとか家電製品みたいになった気がする。

コンパクト代わりなら、スマホで充分な場合もあるわけ。
最近のスマホの売りが「カメラ」だったりするし。

 .....でも、なんか気分は乗らない。
やっぱり「カメラ付き」であって、「カメラ」では無い。
もうその辺は、只の趣味性と拘りでしかないんだろうけどさ。



Gon_iphone_IMG_4654_1200



今更新しい一眼セットなど揃える気力もないし、
最初に云った様にどれが良いのか判らない。
コンパクトデジカメに興味はあったけれど、
銀塩の時のCONTAX T3の様に、
結局余り稼働しなくなる気がするの。


 私的装置は、どいつも接写が出来ないので、
スマホが一番近づけたりする。
しかもフルオートデジタルはコレしか無い。

マクロレンズも接写用フィルターも持ってないから、
そんな時には携帯が唯一の武器だったりするんだけどさ。



Gon_iphone_IMG_4657_1200



そんな事を言いながら、3手間くらい掛けて撮った写真と、
スマホを近づけて、ひょいと撮った写真とを比べたら、
スマホの方が近づけて、ピントは合ってる。

.......何だろうなぁ。
う〜ん、全くだなぁ。 (何が?)

まぁ、何にでも向き不向きってモノはあるんだよ。
WEB上の画面では比較する程の大きさにしないし、
本来の美しさは判んないもの......ね。



Gon_iphone_IMG_4658_1200



.....そういうことにして。

ハッセルさんの名誉の為に云っとくけど、
前回までの写真は、
またまたネガフィルム調にしたから、
くすんだ感じになってるんだけど、
それが私の気分だったので、
ハッセルさんのせいでは無いからね。

あ、それからスマホで撮る事を下げたり悪く云うつもりではなくて、
あくまで「装置(カメラ)を触ってる」感が欲しい人間(私)の、気分の問題。



 <おしまい>




関連記事
スポンサーサイト



#横浜#公園#iPhone#大倉山#梅